財団記事

2018年10月1日

劇団四季「こころの劇場」への助成

 劇団四季と(一財)舞台芸術センターが行なう『こころの劇場』兵庫県公演に対して助成いたしました。本活動は、公演の観劇を通じ、小学生に生命の尊厳や道徳・友情について考える機会を提供するため実施されております。

▶︎一般財団法人舞台芸術センターWebページ

▶︎2018年度「こころの劇場」広告PDF

▶︎『マジョリン』兵庫県版歌詞チラシPDF

2018年6月25日

いのちと生きがいプロジェクト

 兵庫県公館に於いて『平成30年度いのちと生きがいプロジェクト』の実績活動報告会並びに支援金授与式が執り行われました。

 平成29年度の実績活動報告会では17団体の皆様からの報告発表、平成30年度支援金授与式では18団体の皆様への授与となりました。本年度もご多忙のなか井戸敏三兵庫県知事にお越しいただき、激励のお言葉を頂戴いたしました。

2018年5月28日

神戸大学基金寄附

 神戸大学基金への寄附を通じ、学生による課外活動の充実を目的とした施策支援を行なっております。

2018年5月9日

神戸新聞金婚式典への助成

 神戸新聞社が主催する『金婚夫婦祝福式典』事業への助成をさせていただきました。

 本事業は、神戸新聞創刊を記念し昭和12年より開始され、阪神大震災の時を除き戦時中も欠かさず

開催されており、今年で80年目を迎えております。

 地域福祉の一助となるべく、結婚50年を迎えられた兵庫県内在住のご夫婦を対象に、現在に至るまで延べ13万組以上のご夫婦が表彰を受けておられます。

2018年4月26日

生田神社分社前整備事業

  鳥居や参道の新設など、生田神社分社の周辺整備事業を行ないました。4月26日に竣工式を行い、井戸敏三兵庫県知事、久元喜造神戸市長にご出席いただくなど約60名の方々にご参列いただきました。式典では神職が祝詞をささげ、巫女らが神楽を奉納。生田の氏神様に完成をご報告致しました。

また、井戸知事には県木であるクスノキを、久元市長にはソメイヨシノを記念植樹いただきました。

 【参道新設後の生田神社分社】

 2018年4月27日【神戸新聞記事掲載】

2018年4月12日

ひょうご青少年みらい活動助成事業

 兵庫県青少年本部が行なう『第46回兵庫・沖縄友愛キャンプ事業』への助成を実施いたしました。

 本事業は、1972年沖縄県の本土復帰以来、両県にて46年間もの長きに渡り継続されている活動です。

両県の友愛運動の一環として、両県の青年が郷土の歴史や文化の交流を通して友愛の絆を強め、ふるさとへの誇りと愛着を育むとともに、郷土の発展に寄与するリーダーを養成するものです。

▶︎「兵庫・沖縄友愛キャンプ」Webサイト

▶︎「神戸・兵庫の郷土史Web研究館」Webサイト

▶︎「沖縄・兵庫友愛キャンプ」FaceBook

▶︎「月刊榕樹」記事抜粋PDF表示

▶︎「2018年度夏季キャンプチラシ」PDF表示

▶︎「2018年度冬季キャンプチラシ」PDF表示

2018年4月2日

第8回 前之園賞授賞式

 第8回前之園賞授賞式を行わせていただきました。本年度は小川 渉 教授、勝二 郁夫 教授2名の表彰でした。

詳細ページへ

HOME

TOP

COPYRIGHT(C) KEIAI MACHIZUKURI FOUNDATION ALL RIGHTS RESERVED